個人情報の取り扱いについて
当院では患者様の個人情報保護に全力で取り組んでいます
当院では事故防止の観点により病室入口及びベットの個人名表示、外来での個人名呼び出しを行います。
また、外来待ち時間把握の為、順番を取るための個人名の記載を行います。
上記、御同意頂けない場合は、対処致しますので職員にお申し付け下さい。
当院では、患者様の個人情報の利用につきましては以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて使用することはありません。
◎患者様の了解を得た場合
◎個人を識別あるいは特定できない状態に加工して利用する場合
◎法令等により提供を要求された場合
当院は、法令の定める場合を除き、患者様の許可なく、その情報を第3者に提供いたしません。
当院は、個人情報を下記の目的に利用し、その取り扱いには細心の注意を払っています。
個人情報の取り扱いについてお気づきの点は相談窓口までお気軽にお申し出ください。
個人情報利用の目的
医療提供
当院での医療サービスの提供
他の病院、診療所、助産所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携他の医療機関等からの照会への回答
患者さんの診療のため、外部の医師等の意見・助言を求める場合
検体検査業務の委託その他の業務委託
ご家族等への病状説明
その他、患者さんへの医療提供に関する利用。
診療費請求のための事務
当院での医療・介護・労災保険、公費負担医療に関する事務およびその委託
審査支払機関へのレセプトの提出
審査支払機関又は保険者からの照会への回答
公費負担医療に関する行政機関等へのレセプトの提出、照会への回答
その他、医療・介護・労災保険、および公費負担医療に関する診療費請求のため
当院の管理運営業務
会計・経理
医療事故等の報告
当該患者さんの医療サービスの向上
入退院等の病棟管理
その他、当院の管理運営業務に関する利用
企業等から委託を受けて行う健康診断等における、企業等へのその結果の通知
医師賠償責任保険などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
当院内において行われる医療実習への協力
医療の質の向上を目的とした当院内での症例研究
外部監査機関への情報提供
患者様の皆様の権利と責務について
権利に関する事項
- 人としての尊厳を尊重された必要かつ十分な医療サービスを受けられます。
- 現在の病気の状態、治療内容および治療の見通しについて情報提供と説明を受けることができます。また他院または当院にてセカンドオピニオンを求めることが出来ます。
- 医師から病状に関して情報提供と説明を受けたうえで、診断・治療方針を自らの意思で決めることができます。
- 意思に反する医療の提供および教育・研究への協力を拒否することができます。
- 当院での診療情報とプライバシーは規範に基づいて保護されます。
責務に関する事項
- 適切な医療を受けるため、御自身の健康状態等、必要とされる情報を可能な限り正確に医療提供者に伝える責務があります。
- 医師から情報提供と説明を受けた上で、診断・治療方針の決定について、自らの意思を明らかにする責務があります。
- 御自身の治療に必要な診療上の指示と院内のルールを守る責務があります。
- 病院の快適な療養環境を維持する責務があります。
(1)暴言、暴力による他の患者の皆様や職員への迷惑行為を禁止します
(2)医療機器、施設設備、備品等の汚損または破損を禁止します。
※当院では、診療を阻害するような行為などがあった場合、御自身(患者の皆様)、御家族の意思に関わらず、退院していただく場合があります。
病院の安全を守り、患者の皆様の診療を円滑に行うと共に、最善を尽くして医療を提供するために、御協力お願いいたします。
平成24年4月
病院長