入院基本料に関する事項
1. 当院は厚生労働大臣が定める基準による看護を行っている保険医療機関です。
2. 「4階病棟」は関東信越厚生局長に「急性期一般入院料2」「急性期看護体制加算25対1」を届け出ており、該当病棟では1日に10人以上の看護職員(看護師及び准看護師)を配置しています。また、1日4人以上の看護補助者を配置しています。
なお時間ごとの配置は次のとおりです。
●8:30~16:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は8人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は16人以内
●16:30~8:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は11人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は31人以内
3. 「5階病棟」は関東信越厚生局長に「障害者施設等入院基本料(13対1)」「看護補助加算」を届け出ており、該当病棟では1日に10人以上の看護職員(看護師及び准看護師)を配置しています。また、1日3人以上の看護補助者を配置しております。
なお時間帯毎の配置は次のとおりです。
●8:30~16:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は7人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は42人以内
●16:30~8:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は21人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は42人以内
4.「3階病棟」は関東信越厚生局長に「地域包括ケア病棟入院料1」「看護補助体制充実加算」を届け出ており、該当病棟では1日に12人以上の看護職員(看護師及び准看護師)を配置しています。また、1日5人以上の看護補助者を配置しております。
なお時間帯毎の配置は次のとおりです。
●8:30~16:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は5人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は13人以内
●16:30~8:30 : 看護職員1人当たりの受け持ち患者数は19人以内
看護補助者1人当たりの受け持ち患者数は38人以内
※ 上記2、3、4は共に傾斜配置を行っており、平均の配置人数となります。
DPC対象病院に関する事項
- 当院は入院費医療の算定にあたり、包括評価と出来高評価を組み合わせて計算するDPC対象病院です。
2025年6月1日時点
基礎係数 1.0063
機能評価係数Ⅰ 0.2703
機能評価係数Ⅱ 0.0693
救急補正係数 0.0282
施設基準届出に関する事項
1.当院では、次の施設基準に適合している旨の届出を行っています。
基本診療科
医療DX推進体制整備加算
一般病棟入院基本料
障害者施設等入院基本料
救急医療管理加算
診療録管理体制加算1
医師事務作業補助体制加算1
急性期看護補助体制加算
看護職員夜間配置加算
特殊疾患入院施設管理加算
看護補助加算
療養環境加算
リハビリテーション・栄養・口腔連携体制加算
医療安全対策加算2
感染対策向上加算2
患者サポート体制充実加算
後発医薬品使用体制加算1
病棟薬剤業務実施加算1
データ提出加算
入退院支援加算
排尿自立支援加算
認知症ケア加算
せん妄ハイリスク患者ケア加算
精神疾患診療体制加算
地域包括ケア病棟入院料1及び地域包括ケア入院医療管理料1
協力対象施設入所者入院加算
特掲診療科
がん性疼痛緩和指導管理料
二次性骨折予防継続管理料1
二次性骨折予防継続管理料2
二次性骨折予防継続管理料3
院内トリアージ実施料
夜間休日救急搬送医学管理料の注3に掲げる救急搬送看護体制加算
開放型病院共同指導料
がん治療連携指導料
薬剤管理指導料
医療機器安全管理料1
検体検査管理加算(Ⅰ)
検体検査管理加算(Ⅱ)
CT撮影およびMRI撮影
外来化学療法加算2
無菌製剤処理料
脳血管疾患等リハビリテーション科(Ⅰ)
運動器リハビリテーション料(Ⅰ)
呼吸器リハビリテーション科(Ⅰ)
摂食機能療法の注3に規定する摂食嚥下機能回復体制加算2
医科点数表第2章第10部手術の規則の16に掲げる手術
輸血管理料Ⅱ
輸血適正使用加算
胃瘻造設時嚥下機能評価加算
保険医療機関間の連携による病理診断
看護職員処遇改善評価料34
外来・在宅ベースアップ評価(Ⅰ) 入院ベースアップ評価料37
入院時食事療養
入院時食事療養/入院時生活療養(Ⅰ)
その他の届出
酸素の購入価格に関する届出
2. 当院は、入院食事療養(1)に関する届出を行っております。
当院は、入院時食事療養費(Ⅰ)の届出を行っており管理栄養士によって管理された食事を適時適温
(朝食7:30 / 昼食12:00 / 夕食18:00以降)で提供しています。
3. 当院では、協力対象施設入所者入院加算を算定しております。
当院では、介護保険施設等に協力医療機関として定められており当該介護保険施設等において療養を行っている
患者様の病状の急変等に対応致します。
また協力医療機関として定められている介護保険施設等の名称は以下の通りとなります。
・特別養護老人施設 船橋梨香園
・特別養護老人施設 ハートヴィレッヂ
・介護老人保健施設 ケアホーム白井
・介護老人保健施設 ふなばし光陽
後発医薬品(ジェネリック医薬品)の使用促進
当院では後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
医薬品の供給不足な等が発生した場合に、治療計画等の見直し等適切な対応ができる体制を整備しております。
状況によっては、患者様へ投与する薬剤が変更となる可能性がございます。変更にあたって、ご不明な点がございましたら主治医又は薬剤師にお尋ねください。
一般名処方医薬品について
当院では後発医薬品の使用促進を図るとともに、医薬品の安定供給に向けた取り組みなどを実施しています。
後発医薬品のある医薬品について、特定の医薬品を指定するのではなく、薬剤の成分をもとにした一般名処方
(一般的な名称)により処方箋を発行することを行う場合があります。
一般名処方によって特定の医薬品の供給が不足した場合であっても、患者様に必要な医薬品が提供しやすくなります。
一般名処方について、ご不明な点などありましたら主治医又は薬剤師にお尋ねください。
マイナンバーの保険証利用について
当院は医療DXを通じて質の高い医療を提供するため、下記の取り組みを行っております。
1)オンライン資格確認等システムにより取得した診療情報を活用し診療を行います。
2)医療DXを通じて質の高い医療を提供するためにマイナ保険証の利用を促進しております。

院内トリアージについて
休日・夜間の救急外来で複数の患者様が診療をお待ちの場合、医師・看護師によるトリアージを実施しております。
【トリアージとは】
診察前に専門知識を有した医師・看護師が症状をうかがい、患者様の緊急度・重症度を判断し、より早期に治療を
要する患者様から優先して診療する方法です。場合によっては診療の順序が前後することがありますが、ご理解を
お願い致します。
明細書の発行状況
当院では医療の透明化や患者様に対する情報提供を積極的に行っている観点から領収書発行の際に、個別の診療報酬
算定項目がわかる明細書を無料で発行しております。
明細書の発行を希望されない場合は会計窓口にお申し出下さい。
保険外負担に関する事項
当院は個室使用料、証明書・診断書などについて、その使用・利用日数に応じた実費の負担をお願いしています。


手術通則第5号・第6号の手術
【2024年1月から2024年12月】

後発医薬品のある先発医薬品(長期収載品)の選定療養について

医療情報の取り扱いについて
- 当院では、オンライン資格確認を行う体制を整備しております。
- 当院では薬剤情報、特定検診情報、その他以下のような必要な情報を患者さまよりお預かりし、これを活用して診療等を行っております。
●他医療機関の受診歴 ●過去の病気 ●処方されている薬 ●特定検診の受診歴●アレルギーの有無●妊娠・授乳の有無